・EXAS EVO Tune センターパイプ (GP SPORTS)
融雪パイプの地下水や凍結防止剤の塩を浴び続け、センターパイプはこんな姿に・・・。
知り合いの中には、マフラーに穴が開いたことがあると言う人が何人かいます。
いずれはtara号も穴が空いてしまうのか・・・!?
と言うことで、ステンレス製のセンターパイプに交換することを検討しました。
センターパイプを検索すると、リヤピース同様に様々な口径の物が発売されています。
検索し得た製品の口径の組み合わせは以下の通りです。
メーカー名 | センター | エンド |
AVO | 76 | 76 |
BRAVE | 76 | 60 |
ゼロスポーツ | 70 | 70 |
カキモトレーシング | 70 | 60 |
Cyber-R | 70 | 60 |
マインズ | 70 | 60 |
HKS | 65 | 54 |
GP SPORTS | 60 | 60 |
T.N.ガッツ | 60 | 60 |
K2 GEAR | 50 | 50 |
今回センターパイプの選択に当たり、排気系の口径を可能な限り統一することを念頭に置きました。
左写真はエンド側、右写真はセンター側です。濡れているのは、ボルトを緩めるためのオイルを吹き付けたためです。
純正のセンターパイプは、定規で大雑把に計測したところ、センターがφ50でエンドがφ40でした。
これに対して、メタルキャタライザー(HKS)がφ65で、NEO HYPER MUFFLER (LIBERAL)がφ60です。
すなわち、それぞれの接続部分で口径差が生じています。
特にエンドの口径差は大きいですね。この部分で排気の乱流が起きたりするのかな?
それと、低速トルクを落とさないために、余り太すぎない物にしようと考えました。
これらの条件を考えると、先ずエンドに関してはφ60でなければなりません。
センターについては、リリースされている製品の中ではφ60が細い部類になります。
K2 GEARのφ50なんてのもありますが、これはデュアルなので特殊ですね。
これらの条件に当てはまり、ピンと来たのがGP SPORTSの製品でした。
あまり聞き慣れないメーカーですが、ドリフトの世界では有名なようです。
ショップで実際に製品を見たところ、溶接は綺麗ですし、曲線部分は「継ぎ足し」ではなく「曲げ」で造られているので自分好みでした。
「曲げ」に関しては、考え方は色々あるのかも知れませんが、溶接箇所は少ないに越したことはありません。
この製品について検索をしていたところ、この製品の試作に関わった「うさたろう」さんと連絡を取ることが出来ました。
そして、あれよあれよと言う間に、この製品を格安で譲っていただけることになりました。
「うさたろう」さん、感謝です!!
取り付けは例によってDIYですが、今回は御好意に甘えて「うさたろう」さん宅のガレージをお借りしました。
これが実は大吉な選択でした。
エンド側のボルトですが、先程の写真でお見せしたように真っ茶色に錆び付き、オイルまみれにしてもビクともしませんでした。
そこで、「うさたろう」さん所有のディスクグラインダーが登場。切断することとなりました。
切断された物を見て納得。ここまで錆びてしまっては、回るはずがありません。
一人で作業をしていたら、途方に暮れているところでした。
これも地下水や塩の影響なのか!
幸い、センター側のボルトは簡単に外すことが出来ました。
外した純正品を改めて観察すると、恐ろしいことになっていました。
左写真は分岐部分です。この錆の深達度ははたして・・・。
右写真はステーの付け根です。錆びた表面を触るとポロポロと落ちてきます。
純正品とGP SPORTS製の比較です。
センター部分はその差10mmなのでそれ程差を感じませんが、エンドは20mmもの差があるためかなりの差を感じます。
純正のサイレンサーは、湯タンポみたいですね。
GP SPORTS製のサイレンサーは細身で格好イイです。でも、こんなに細くて消音性能はどうなんでしょうか。
排気音について「うさたろう」さんに尋ねたところ、かなり大きいとのこと。
大丈夫かなぁ。
取り付けは問題なく完了。
センター側の球体ガスケットは、メタルキャタライザー(HKS)に付属していた物をそのまま使用。
エンド側は、センターパイプに付属していた物を使用しました。
取り付け後の風景です。
レーシーな雰囲気になりました。
エンドの口径差がなくなり、見た目にも高効率になったような感じがします。
インプレッションです。
先ず、懸念されていた排気音の大きさですが、最初にエンジンを掛けた時にその心配は的中しました。
NEO HYPER MUFFLER(LIBERAL)に交換した時にも大きくなったと感じましたが、今回はそれ以上でした。
走りを満喫したい時には良いのですが、普段の足として使用する時にはストレスだし、近所迷惑にもなるのでマフラーのインナーサイレンサーは外せなくなってしまいました。
音質は低音が増しました。
排気音を収録したのですが、違いが分かりますか?
左が装着前、右が装着後です。
走行インプレッションです。
低速トルクの落ち込みは特には感じませんでした。
高回転時は言うことなし。ストレスなく回ります。
メタルキャタライザーとマフラーによって既に回転ストレスはなくなっていたのですが、磨きが掛かった感じかな?
排気音の高鳴りで更にそう感じさせるのかも知れません。