・3連Cリヤナンバーランプ (FluxLED工房 [Sain])

 自作でライセンスランプのLED化をして約4ヶ月。
 運転席側のランプが点滅するようになってしまいました。
 自分の工作精度の問題なのか、使用したパーツの問題なのか・・・。

 もう一度自作することも考えましたが、製作する時間がなかったことと、LEDを3発だけ注文すると割高になってしまうため、今回は既製品を使用することにしました。


 今回選んだ物は、FluxLED工房[Sain]の製品です。


 左が僕が製作した物。右がSainの製品です。
 形状は似ていますが、構成しているパーツは全く違いますね。
 SainのLEDはフラット型。抵抗ではなくCRDを使用し、極性をなくすためにブリッジダイオードが使用されています。
 光を反射させて光量を稼ぐためでしょうか、基板のLED側には銀色のテープが貼られています。


 取り付けた様子です。
 助手席側は僕が製作した物。運転席側がSainの製品です。
 LED自体の指向性が異なるため、ナンバープレートが照らされている範囲に差が見られます。
 色合いも若干異なりますが、写真からは分からないですね。

 それにしても、自作したLEDがこんなにも早く使用不能になってしまうとは、ちょっとショックでした。
 他のLEDに不具合が出ないことを祈ります。






 









inserted by FC2 system