・ブレーキパッドの交換

 ・フロント

 ジャッキアップしてタイヤを外します。
 フロアジャッキを使用して両輪を上げると、ハンドルを切ることが出来ます。
 キャリパーが手前に来るようにハンドルを切ります。(正しくは、ローターを手で持って向きを変えます。)
 
矢印のボルトを外して、キャリパーボディを持ち上げます。


 パッドを取り外します。
 パッドからシムを外して新しいパッドに取り付けます。

 それにしても、このシムは汚いですね。サビが浮いてます。
 インナーシムは腐ってますね。こんな状態で鳴き防止になるのかな?
 これも凍結防止剤の影響でしょうか。


 ・リヤ

 リヤはフロントと違ってローターの向きを変えることが出来ないので、作業性が落ちます。
 フロントと同じようにボルトを外してキャリパーボディを持ち上げます。


 リヤのシムは一枚でした。


 パッドを交換した後は、走り出す前にブレーキペダルを数回踏んでおきましょう。
 そうしないと、パッドがローターに接していないためにブレーキが全く効かないことになります。






 








inserted by FC2 system