・ドアパンチの修理

 駐車場でやられた左後ろのドアのエクボを修理しました。
 キズはヘコミが主体で塗装面には殆ど損傷がなく、再塗装の必要性がない状態だったので、デントリペアを選択しました。業者はディーラーで紹介してもらいました。


 作業はディーラーの駐車場で行いました。
 手前に立っている蛍光灯(↓)でキズを照らして確認しながら作業していました。
 窓に鉄板をセット。
 窓とボディーの間に楔を打って隙間を作り、ここから工具を挿入して、キズを押し出していました。
 業者さんによると、このキズはドアによるものではなく、荷物か何かではないかとのこと。
 位置や形が違うそうです。
 また、このキズはデントリペアで直すギリギリの深さだったそうです。


 ヘコミがなくなった後は、表から押したり、叩いたりして表面を仕上げていました。
 ヘコミがなくなった時点で素人目には全くOKだったのですが、「プロのこだわりです。」と言って、細かい仕上げをしていました。


 修理前後の比較です。映り込んだ駐車場のラインの歪みが全くありません。
 すごいな〜、職人技ですね。
 
この業者さん「へこみや」さんと言って、店舗は構えずに車に機材を積んで、主に多摩地区の東京スバルを回っているそうです。
 ディーラーで指名すれば、スバル車以外でも修理してくれるそうです。
 へこみやさん、写真撮影を快く了承していただき、また、解説しながら作業していただいてありがとうございました。






  BP5B キズ!









inserted by FC2 system