・素のBP5B(エンジン)
型式:EJ20、水平対向4気筒、2000 DOHC 16バルブ デュアルAVCS ツインスクロールターボ
圧縮比:9.5
最高出力:280PS/6400rpm
トルク:35.0kg・m/2400rpm
十分なスペックです。本当にカタログ通りの性能が出ているのかどうかは不明ですが・・・。
先代の BE/BH はシーケンシャル・ツイン・ターボでしたが、BL/BP ではシングル・ターボになりました。GF8E
から乗り換えた僕にとってはありがたい変更です。レガシィを乗り継いできた人達にとってはどうなんでしょうか。ツイン・ターボは「トルクの谷」が不評だったから、概ね好評なのかな?
各所にカバーが被せてあるため、見た目はスッキリしています。
フライバイワイヤー方式のため、アクセルワイヤーは存在しません。アクセルは電子制御されているのですが、レスポンスが悪いと不評ですね。レガシィの性格(?)に合わせたためか、初期の踏み込みに対してゆったり反応する感じです。奥まで踏み込めば、「ギュイーン」と一気に加速します。
GF8E と比較すると、刺激が足りない感じがします。僕の GF8E は not STi のため、250PS
でしたが、BP5B よりも GF8E の方が加速感がありましたね。車重やトルク曲線の違いのよるものかな?