・ゴムマット (オートバックスセブン)

 「雪で汚れた靴でカーペットマットがドロドロになるから、冬の間はゴム製の物に換えた方がイイ。」と言うアドバイスを長岡の方々から頂いていたので、ゴムマットに交換することにしました。
 WR-Limited は専用カーペットとして SWRT の六連星マークが付いたカーペットマットが装備されています。
 カーペットマットは汚れるためにあるとは言え、これがドロドロになってしまうのは辛いですもんね。

 ゴム製のマットは純正品でも、「トレーマット(ラバータイプ)」と言う製品が用意されています。
 しかし、これは一台分で10,500円もします。
 と言うことで、社外品にすることにしました。


 BL/BP にモデルチェンジしてレガシィは3ナンバー車になりましたが、車内はそれ程広いわけでもありません。
 しかもスバル車はトランスミッションが室内まで張り出しているために足元が狭いですね。
 一番広いところでは幅が約50cmありますが、矢印の所の幅は約40cmしかありません。


 さて、店頭でマットのサイズを調べてみると・・・。

 普通車用   496×720×40mm
 軽自動車用 466×680×40mm

 悩んだ末に軽自動車用を選択しました。
 「レガシィは軽自動車並なのか・・・。」と、変な屈辱感を味わいながらの購入となりました。

 物はオートバックスの「ロッシーニ ネオブレイク 軽自動車・コンパクトカー用 ブラック」です。


 アクセル・ペダルの下はタイヤハウスのために盛り上がっているため、ゴムマットの右上をハサミでカットしました。
 この製品はカットすることを前提にしているようで、カット用のガイドラインが二本引かれています。


 一部がどうしてもシワになってしまうのですが、ほぼピッタリでした。やっぱりレガシィは軽自動車並なのね。

 給油口のレバーが隠れてしまいましたが、これは仕方ないでしょう。
 純正品のゴムマットなら当然ながらこの辺の対策もバッチリされているようです。


 ついでにこんな物も買いました。

 3Dスタンダードトレイ 900×850×70mm (大垣産業株式会社
 雪かき用のブラシやスコップを載せるため、店にあった中で一番深い物を選びました。

 純正品では、リヤラゲッジトレーマットと言う製品が用意されています。
 純正品はカーゴルーム全体を覆うような形状で良いのですが、やはりこれも高い(10,500円)ですし、道具に付いた雪が溶けて水が溜まった時のことを考えると、むしろ今回購入した様な形の方が便利かなと思います。






 









inserted by FC2 system