・ラゲッジルームランプのLED化
車イジリの定番の一つ。ランプ類のLED化です。
練習を兼ねて、加工のし易いラゲッジルームランプから挑戦することにしました。
え〜っと、先ずはちょっとLEDの勉強をしましょう。
とは言っても僕も詳しく分からないので、LEDの作成について紹介されているしまりす堂のHPを参考にまとめてみました。
1. LEDの極性
通常の電球と違い、LEDには極性(配線のプラスとマイナス)があります。
今回用意したFluxLEDには配線用の足が4本あります。
LED本体の切り欠きを左上にした状態で見たときに、上の2本がマイナス、下の2本がプラスです。
回路に接続する際は、プラスとマイナス共に2本使用しても構わないし、1本だけでも大丈夫だそうです。
2. 抵抗の選択
過電流でLEDを破壊してしまわないように、抵抗を取り付ける必要があります。
オームの法則によると抵抗の計算式は、「抵抗(Ω)=電圧(V)/電流(A)」。
電圧(V)とは、抵抗にかかる電圧です。
今回使用するFluxLED (SHD-HBWX1)の定格電圧(Vf)は3.4Vなので、3個直列に接続すると3.4(V)×3(個)=10.2(V)
になります。
電源はオルタネーター出力なので、回路全体には14.4Vかかります。
よって、抵抗にかかる電圧は、14.4(V)-10.2(V)=4.2(V)。
FluxLED (SHD-HBWX1)の定格電流(If)は30mAなので、回路に30mA(=0.03A)を流すためには、抵抗(Ω)=4.2(V)/0.03(A)=140(Ω)となります。
また、消費電力(W)の計算式は、「消費電力(W)=電流(A)×電圧(V)」。
抵抗の部分で考えると、消費電力(W)=0.03(A)×4.2(V)=0.126(W)となります。
安全マージンを取って、今回は160Ω、1/4(0.25)Wの抵抗を用意しました。
3.配線
基本的には、このような回路を作ります。
抵抗には極性はありません。
また、FluxLEDのプラス側・マイナス側どちらに接続しても大丈夫です。
今回用意した材料です。しまりす堂から購入しました。
・FluxLED (OEM SHD-HBWX1)
・抵抗(1/4W 160Ω)
・基板
・スズメッキ線
それでは取り付け作業に入ります。
ラゲッジルームランプを取り外します。
ランプ本体と屋根の間に内装剥がしツールを滑り込ませると、簡単に外すことが出来ます。
配線に赤線が見えますが、これは増設したラゲッジルームランプ用の配線です。純正では存在しません。
ソケットを外して、ランプ本体を車両から切り離します。
矢印のツメを押すようにして、本体からレンズを取り外します。
本体の穴に合うように基板を切り出します。
約4.5×4.0cmでした。
基板にFluxLEDを並べると、ご覧の通りピッタリ30発載せることが出来ました。
LEDの取り付けが歪んでいたり、半田が汚いのは大目に見て下さい。
3個のLEDで一つのグループとし、両端がプラスで中央がマイナスになるように、各グループのマイナス側が向かい合わせになるようにしました。
中央部分のマイナス端子同士をスズメッキ線で繋ぎます。
抵抗は両端部分でプラス端子に接続し、中央付近でマイナス端子に接触しないように一つにまとめます。
あ!基板の裏表が逆だ・・・。恥!!
リード線の端に基板の切れ端で作った金口を接続して完成です。
取り付け時の操作性を良くするため、リード線は長目にしてあります。
本体に取り付けると、こんな感じです。
ピッタリ収まりました!
・・・と言いたいところですが、実は基板がほんの少し大きかったために収まりきらずにLEDが出っ張ってしまい、レンズと干渉してしまいました。
そこで、本体側の基板と当たる部分を削って調整しました。
LEDには極性があるため、金口を差し込む際には注意が必要です。
本体のスイッチ側がマイナスです。
本体を車両に戻して作業完了です。
LED独特の青白い色になりました。
日亜化学の高級なLEDを使用すれば、もっと純白になるのかな?
照らされたラゲッジルームの床を見ると、明かりの中心が助手席側に行ってますね。
下の写真でも分かるように、純正でも助手席側を向いているようです。
元々のデザインの問題なのでしょうね。
点灯時の比較です。
言うまでもありませんが、左写真が純正ランプ、右写真がLEDランプです。
デジカメのシャッタースピードや絞りの設定は同一です。
どうです?明るくなったでしょ?
増設したラゲッジルームランプを同時点灯すると、更に明るくなります!
追記
ショート防止のため、基板の裏側をシリコンでコーティングしました。