・Snow Wiper Blade (BOSCH)

 雪に備えてワイパー・ブレードを交換しました。
 物は BOSCH の Snow Wiper Blade です。

 今回はフロントのみ交換しました。
 BP5用の品番は、運転席側がCSB60U、助手席側がCSB45Uです。


 ブレードのボディ全体がゴムで完全にシールドされています。


 純正のワイパー・ブレードを外します。外し方は車載の取扱説明書にも記載されています。
 @のピンを矢印方向に押してロックを解除しながら、ワイパー・ブレード全体をAの矢印方向にスライドさせます。
 ワイパーブレードを外すと、ワイパー・アームの先端は右の写真のようにU字型をしています。

 取り付けは逆の手順ではめ込むだけです。


 左の写真が純正のワイパー・ブレード。右の写真が BOSCH です。
 BOSCH の物は浮き上がり防止の羽が付いていないためか、あまり格好良くないですね。

 このレポートを書いている時点で雪がまだ降っていないため、その性能は不明です。


 追記

 リヤのワイパーブレードも交換しました。

 リヤ用の品番は、SB35Eです。


 リヤ用は取付部の形状が異なります。


 フロント同様にリヤの取り外し方も車載の取扱説明書に記載されています。
 リヤは簡単で、ワイパー・ブレードを写真のように回すだけで外すことが出来ます。


 BOSCHの取り付け方法は純正と異なります。
 BOSCHの取付部のレバーを起こして、ワイパー・アームを差し込んでレバーを戻せば完了です。






 








inserted by FC2 system