・CARBON NUMBER PLATE GARNISH(無限 MUGEN)

 ナンバープレートのキズや汚れ、虫のこびり付き防止のため、クリアタイプのナンバープレートカバーを装着していましたが、カバーは規制対象となってしまったため外すことにしました。
 しかし、ナンバープレートをバンパーに直付けするのは味気ないし、純正のナンバープレートベースを使用するのは詰まらないので、何か良い物はないかと探していました。


 そこで見付けたのがコレ。
 ドライカーボン製のナンバープレートガーニッシュです。
 メーカーはご覧の通り無限です。
 ホンダのチューニングメーカーのパーツをスバル車に取り付けるのはどうかなぁと思ったのですが、ドライカーボンに引き付けられました。

 メーカーの謳い文句は以下の通りです。
「ドライカーボン素材を使用したカーボンナンバープレートガーニッシュ。
表面をUVカットクリアコート仕上げとすることで、色褪せ等の劣化を抑止。
サイズはナンバープレートとほぼ同寸とすることで、ラジエターへの冷却風を確保。」


 もの凄く綺麗な製品で、カーボンのヨレなどはありません。
 クリアコートもしっかりしていて、表面は大変スムースです。
 あまりにも綺麗なため、本当にカーボン製なのか疑ってしまう程です。
 でも、光の当たり具合で織り目の表情が変わるので、やっぱりカーボンですね。
 「無限 MUGEN」の文字が気になります。
 「STI」に書き換えてしまうべきか?
 でも、この文字はクリアコートの下にあるようなので、簡単に消すことは出来なさそうです。


 当初は、謳い文句の「サイズはナンバープレートとほぼ同寸・・・」の意味が分からなかったのですが、手に取ってみて納得しました。
 この製品は、ナンバープレートベースとしてナンバープレートを上に乗せる構造ではなく、袋状になっていてナンバープレートを内部に納める構造になっていました。
 そのため、ナンバープレートと同寸なわけですね。
 ラジエターの邪魔にならないデザイン。拘りが感じられてイイですね。


 ナンバープレートを製品に納めて、ボルトでバンパーに共締めして取り付け完了です。
 黒い縁が付くことによってナンバープレートが小さく見え、フロントが引き締まったようです。


追記

 やっぱり、「無限 MUGEN」の文字がスバル車にはそぐわないので、消すことにしました。

 エアブラシで文字の所だけにブラックを吹き付け、STIの転写タイプのステッカーを貼りました。
 STI製じゃないんだけどね・・・。
 吹きつけ時は、マスキングテープは使わずにわざと境界をボカすようにしました。


 プラモデル用のラッカー系の塗料を使用したため、耐候性がどの程度あるのかが気になるところです。






 








inserted by FC2 system