・自作ECUチューニングソフト SUWRITE ECU (SUWRITE ECU SYSTEM)

 ECU:Electronic Control Unit。
 言わずと知れた、エンジンを制御している装置のことですね。コレなしでは車は動くことが出来ません。
 また、パワー系のチューニングをしていく上で、重要なパーツであります。
 純正のECUは安全マージンがかなり幅広く取られているため、本来の性能が封印されているそうです。
 これに対して、社外のチューニングECUはデータを最適化することによって、トルクや馬力がアップすると言われています。
 なぜここで「〜と言われています。」と書いたのか。
 GF8Eに乗っている頃、あるショップでチューニングECUを数日間貸し出ししてもらったことがあります。
 しかし、効果を体感することが出来ませんでした。「10万円も出費するのに、こんなもんなのか・・・。」
 それ以来、僕はECUチューニングに対して懐疑的になっていました。
 とは言っても、興味が尽きないチューニング分野でもあります。
 ネットを検索すると、「現車セッティングをしたら凄く良くなった。」と言う声を良く聞きます。
 しかし、どれもこれも10万円以上。高すぎます。これで効果を体感できなかったら・・・、と思うと手が出せずにいました。
 そんな中、友人から「安いECUが出ているよ!」と言う情報をもらいました。調べてみると、SUWRITE ECU SYSTEMから3万円(現在は値上がりしました。)で発売されていました。
 ただし、「自作ECU tune」と書いてあります。
 「自作って・・・。自分でECUのチューニングなんて出来るのか?」
 大変危険な気もしたのですが、車のことをより深く知るチャンスでもあり、トライすることにしました。
 僕はエンジン制御に関しては全くの素人ですので、少しずつ勉強しながらチューニングを進めていこうと思います。


 追記

 SUWRITE ECU SYSTEMで使用しているソフトは海外のサイトからダウンロード出来るフリーソフトです。
 海外のサイトではECUチューニングに関する情報交換がされています。
 SUWRITE ECU SYSTEMの最大のメリットは、日本語で対応してくれると言うことでしょう。
 メールは勿論のこと、電話でも対応してもらえます。
 また、購入者専用サイトでは日本語での情報交換が可能です。
 このサポート料が含まれていると考えると、この価格はお得かな?


 商品構成はCD、ケーブル、コネクターの三点のみです。
 CDにはラベルも何もないので、ちょっと不安になりますね。
 解説書はCD内にPDFファイルとして入っていました。

 ケーブルは、車両の診断用コネクターとパソコンのUSBを接続するための物です。
 このソフトは、アクセスポート(Prova)のように診断コネクターに接続してECUを書き換えることが出来ます。
 コネクターは、レガシィでは使用しません。


 注:ECUを弄ることによって、ECU本体やエンジンを破壊する可能性があります。チューニングする際には自己責任でお願いします。


 ・インストール & ECUデータの読込

 ・スピードリミッター

 ・レブリミッター

 ・電子スロットル

 ・吸気バルブタイミング






 









inserted by FC2 system