・SUPER HYBRID FILTER (HKS)

 エアフィルターを交換しました。
 どれにしようか迷っている間に、前回交換してから約1万5千kmも走ってしまいました(大汗)。
 今回選んだのは、HKSのエアフィルターです。メーカーによるこの製品の特徴は以下の通りです。

 1. 3層構造のフィルターを採用し、吸入空気中のダストを分別・集塵・整流させることでスポーツフィルターに求められるハイレスポンスを実現。
 2. 新開発の一次積層不織布が空気中の大きなダストを、二次ポリウレタンフィルターが細かいダストを集塵するため、従来のスーパーフィルターに比べロングライフを実現しました。
 3. 各層の接合をフレームラミネーション(熱融着)から、より通気を阻害しないネット状接着による接合に変更し、より低抵抗な乾式3層構造を確立。
 4. 高剛性ダブルフレームの採用で、フレームの強度を確保し高出力にも耐えうる仕様としました。
 5. トップフレーム形状を見直し、より空気の通りやすい形状としました。
 6. セパレートシールドフレーム構造を採用。フレーム自体を分割式とし、本体にクッション性を持たせることでゴム等のパッキンを必要とせず廃棄時の分別性を向上させました。


 左の写真が吸気口側、右の写真がエンジン側です。
 ぱっと見ではフィルターの3層構造のことはよく分かりません。


 このフィルターはフレームを簡単に分解できます。
 分解してフィルターの断面を見てみると、この様になっていました。

 手前が吸気口側、奥がエンジン側です。
 手前の1層目が大きなダストを「分別」し、2層目が細かいダストを「集塵」して、3層目で「整流」するそうです。


 交換したことによって気持ちよく走れるようになりましたが、例によって汚れたフィルターからの交換なので本当の性能については分かりません。






 









inserted by FC2 system